SSブログ

【2016年振り返り:「ストレスとジレンマと嫉妬にまみれた一年」】

1、自分は本当に仕事人間なのだという再認識
妻のとこは好きだし、息子のことも好きなんだが、
致し方ないとはいえ家事育児に時間を吸い取られるように日々を過ごさなくてはならないのはとてつもないストレスであり、ジレンマだった。そして、それに終わりはないのである。
これで、自分の追求する仕事(研究)で成果を挙げるのは到底不可能だ(というとすべてが終わってしまう)。
もう、心が砕けそう・・・

女性で仕事中心に生きていた人が結婚を期に家事育児で振りまわされる状況の人とやけに共感できてしまう。
「こんなことをするために生きてきたわけではない」という思いはどうしよもない黒い塊となってごろんごろんと自らの心のなかでころがるのである。


2.家事育児を仕事化する研究対象化する
といっていても仕方がない。(とわかっていても愚痴りたくなるし、叫びたくなる。)
育児に関して、医療ケア児とともに生活する男性の研究者という位置は極めてニッチということで、
この生活世界で起こるよしなしごとは博論が終わったらまとめて書き綴っていこうと思っています。
といっても、エッセイのようなものにしかならないような気もするけど、、、発表できること、できないこともあるけど、
まあ、何かしら書いてまとめてみます。

そして、家事の方は仕事(研究)として見たときにどうなのか・・・と考えるように意識的にしている。
そして、すこしでも良いものになるように(スピードをあげられるように、効率化できるように)日々考えている。
1つのタスクで、10分削れれば、その10分は一週間で一時間分だ!(何言っているの?私????)

そう考えると、いろいろと分かることがある。
料理は極めてクリエイティブで面白い。男性がはまる要因がいくつもあるように感じる。
このあたりは別途書き出すことにする。


3.嫉妬にまみれた生活
・・・正直言うと、仕事している人が羨ましい。存分に働けている人が羨ましい。悔しくて仕方がないです。
(そして、働きたくない、めんどくさいとかいう類の適当な人間が心から許せないのです。)
私はもはやそれが無理なんですよね。そう、それができない。ぶつ切りの時間しか手にすることができない。

FBって嫉妬の醸成装置なんだな、とよくよく思います。自分にないものを持っている人間を見つけて、
「ああ、いいなあ」とそういう感情を引き起こす装置。
もちろん、情報をあれこれ拾えることもあるんですけど、
基本的に自分が心の狭い人間なので、人のことを素直に祝えないんですよね。なんと捻くれているのか。。。
でも、そういう沼田を羨む対象として見ている人間もまたいるわけなんですね。不思議なことに。超必死でぜえぜえいいながら生きているんですけど。
結局、FBであっても自分の一部を切り取って見せる(見えている)だけですからね、それはよくよくわかっているんですけどねえ。

で、結局自分の「嫉妬心」を丸め込んで、あやふやにするより、燃え上がらせて、エネルギーに変えた方が良いな、健康に良いなと思うようになりました。なんて幼稚なんだと思われるかもしれないけど、これをエネルギーにして、「負けねえぞ!」とするしか、いまのところ自分の心の置き場所がないんですよね。何と戦っているのか自分でもよくわかりません。


4.矯正と改善には科学の力を最大限利用(具体的には「校正」問題)
具体的には誤字脱字が多く、パソコン利用開始時よりいっつも間違えている。間違えを再発見する力が乏しいのですよね
で、いままでなんども矯正しようと思ってきました。でもそのたびに挫折を繰り返してきました。重要なレポートを執筆する上で、極めて問題なんですよね、、、はあ、なんでだろ。すっっごく落ち込むことばかりです。もう、諦めて全面的に科学技術を使って解決しようかと。
もうその路線に舵を切るのが一番ですね。治らないものは治らない。治らないものを治そうとするのではなく、治らないものを何を使ってどのようにサポートするか、そういうふうに考えたほうが気が楽ですよね。そういうのを外注ともいえますけど、自分でどんなに頑張っても投下する力、時間に対しての見返りが予想を下回ると、本当に挫けそうになるんですよね。弱っているときは特に。校正ソフトとサービスを駆使しよう。。。

5.英語どうする?
別項で。

6.その他
やり遂げたものもあった。でも、もっとやれた、もっといいものにできた、そういう思いばかりが自分を支配します。
貪欲といえば貪欲、詰めが甘いといえば、詰めが甘い、もっと、自分はできるはずだ、という信念だけはあるのです。
おかしなことに、そういう意味では自分にやけに自信があるんですよね、もっとやれるはずだ!と。
なぜだかよくわかりません。

そして、これらを踏まえて2017年の沼田が掲げる3つのキーワードにつながります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。