SSブログ

【とにかくかたづける。】

(休憩)
部屋が散らかっている。特に本が山積みで度々雪崩を起こす。
平積みしておくと、必要な本が最下層に置かれていることもあって、
そんなときは慎重に慎重に本を引き出そうとするのだが、
失敗に終わるのである。

・・・


本をかたすためには部屋を片さないといけない、部屋をかたすためには、自分が書斎に使っている3F全室を片付けないければならない(なぜなら、本があちこちに散らばっているから)
そもそもそういう状況になってしまったのは寝室が散らかっているから、それを片付けないければならない。棚だ、棚が必要だ、とにかく、本を探すのが嫌なんだよ。もうとにかくうちわは捨てよう。

・・・

同時に、キッチンを片付けている。もうね、きれいなキッチンで料理したいし、効率的に料理したい。
キッチンは第二の職場だと思っている。ちょっとしたものを買い揃え、そして、料理から、洗いものまでをスムーズにこなすための環境整備を苦心している。ふきんをどうするかどか、ふきんをかわかすためにどうするかとか、キッチンペーパーをどうするか、包丁立てをどうするかとか、まな板立てをどうするかとか、タオル掛けをどうするかとか、エプロンをどうするかとか、フライ返しなどをどこに置くかとか、そういった配置などにも適当では済ませたくない。

・・・

というわけで、そんなことばかりしている。でも、これが大事なのだ。システムを根本的に変えないと、基本的にルーチンも非効率のままになってしまう。ここで頭を悩ませることできっと、劇的とはいかないまでも、それなりな効果がでるんじゃないか。
そして、そいうところで、それぞれの家庭がどのようにしているのか気になるのだ。


・・・

以上。(執筆4分)
ラフマニノフの聞きながら。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

  • アーティスト: ラフマニノフ,プレヴィン(アンドレ),ロンドン交響楽団,アシュケナージ(ウラジミール)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/08/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。