SSブログ

【NHKでのアニメとアイドルと声優とTwitterと平和と生ライブと専門用語について:ラブライブの声優登場の一幕についてのメモ】


・非常に驚くべき、そして、さまざまに理解不能な、でも、微笑ましいというか、そういった事象が発生した。
・で、沼田は割りとアニメも好きだし、詳しい方だと思っているけど、それでも、すべてのアニメを見ることはできないし、アイドルとかは声優には造詣が深くない。
・で、ラブライブというアニメがあって、そのファンのことをラブライバーと呼ばれたりしていて、とにかく、人気があることはわかっていたが、よくある話としてこうしたアニメの声優たちも人気がでて、ライブを行うなどかなりの盛り上がりを見せるということはなんとなく知っていた。課金系のゲームもあるのかな。
・で、NHKをみていたら、このラブライブの声優たちが登場し、アニメのアイドルたちのように歌うという一幕が突然始まった。(突然始まったように感じた。他のNHKの雰囲気とは一線を画す、不思議なテンション。)
・で、そこにTwitterによるコメントが登場するのだが、まさに狂喜乱舞という様相が垣間見え、専門用語や愛称などが乱れ飛ぶ、往年の2チャンネルの実況版(?)のような雰囲気を醸し出して、異様さに磨きがかかる。
・で、番組の出演者の女の子がじつはライブライブ好きということで、よくわからないコメント。他の出演者もこの雰囲気をどう処理したら良いのかわからないような状況であったように目に映る。
・で、視聴者投票で歌う歌を決めて、実際歌うのだが、なんとも・・・下手ですよね?いや、もうどうだっていいのか。ライブライバーたちは感動の嵐、もう、テレビ画面が見えないぐらいの感動だったらしく、ブレードをなんちゃらという話。ブレードってなんだろうか。
・で、このアニメはたしか、民放の作品だよね。なんで、NHKでやったんだろうか。とか、アイドルってなんだろうか、とか、声優ってなだろうかとか、NHKという国営放送に、そして、自分の日常生活の一幕に登場する彼女たちをみて、なんとも不思議な気分なり、でも、微笑ましいものを感じ、殺伐としたメディアの課題だらけの日本と世界の情勢から離れて(本来、無関係ではいられないわけだが)ピースフルな真実はそこにあって、いや、これでいんだ、これがいいんだ、ニコニコしている自分がおり、評価がだいぶ変わった。
・ライブライブに関して記述に間違いがあるかもしれませんが、すいません、そんなに詳しくないんです、ゴメンなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。