SSブログ

「ヱヴァンゲリヲン」序~【破】の予告編的位置づけ?~ [映画]

ちょうど前夜にテレビ版を見て復習していたので、比較しながら新エヴァを見ていました。
書くことはたくさんあるのですが、ちょっと箇条書します。

・内容をみて改めて思ったこと
あらためてみると、どう考えても大人が無理やり状況を追い込んでシンジに戦わせていて
「あなたを信じている」とか「かんばって」とか声をかけるのには、こんな理不尽な話があるか、と同情したくなった。
子どもは環境を選べないので、環境を作る大人によって壊れていく子どもの心のプロセスを傍観しているのはとても気持ちが悪い。関係が破壊されてしまった家族の中で、無力な少年が父の関心を引きたくて、ボロボロになりながら戦うという状況はあまりに悲しい。当時と子どもの環境は変わらず、むしろ悪化しているのではないかとさえ思う。

・現場の状況
前日に前売り券で8:00の回を予約。
7:00に開場ということで、7時10分くらいには着いた。
(といっても、すぐ近くのネットカフェにとまっていたわけだけど)
するとやはり長蛇の列。
客層は20代中ごろが多かったのだろうか?
中学生ぐらいよりも、大学生ぐらいの年齢に見える人が多かった。
男の友達同士が多いようだったが、カップできたり、1人でその道の高みにいるような人までもちろんいた。朝から晩まで、一日5回転するようで、映画の日ということだが、330席あまりのシネマサンシャインでは、この日だけで、観客動員1600人は硬い。劇場を出るときには、「もう1回見ようか」と話ている人たちもいたので、リピーターも確実にでてくるだろう。
なにより「予告編」が期待感を膨らませるのには最高のお土産だったので、
「破」は今回以上に盛り上がりそう。実際、沼田は絶対に見たいと思った。
2008年公開予定の「破」に期待が募る。

・ストーリーよりも描写
事前から予告されていた通り、「序」の部分ではストーリーそのものにほとんど修正は加えないということで、90分という映画の尺でテレビ版の6話分を消化することになり、この制約で物語が部分的に修正、変更されている。例えば、シンジが家出し、ネルフを去るシーンはほぼカット。個人的には好きなシーンだったが、この尺を考えるとしかたないか。
細かく戦闘シーンなどを描写することで、(またそうしたかったのだろう)物語を再構築している。
得意の雨の街をカットにいれたりしながら、心理描写をしているが、ある種のロボット戦闘、戦争アニメになっている感じを受けた。

・新東京市の要塞の描写
95年作成時と大きく異なるコンピュターの制作環境で、デジタル技術による編集や調整などが多様されたようで、こういったあたりが今回の見せ場かもしれない。要塞化した都市の描写は細かく、迫力あるものに仕上がっている。これでもか、これでもか、というかたちで、要塞化した都市を示すわけだが、これほどの描写がどうして必要なのか、一般的なストーリー重視でエヴァを見ている人はいまいちピンとこないところかもしれない。

・使徒との戦闘シーン
「ラミエル」が攻守の形状を変える動的なものに進化していた。
これはCGなのかな?
そして、使徒のカウントなのだが、第5の使徒?第6の使徒?どうやら、使徒のカウントが変わっているようだった。

・UCCなど企業協賛
ローソン、エビスビール、UCC缶コーヒーの協賛名が入ったものになっている。
ミサトの部屋にはUCCの缶コーヒーが転がっているのだが、ビールだけが転がっている(アルコール依存症の暗示)というふうに解釈していたので、コーヒーが転がっているのはちょっと違和感があった。

・ヤシマ作戦
スタッフが特に力を入れたいと思い、実際にそうしただろう場面。
とにかく描写が細かい。気合の入りようがよく分かる。
が、ストーリーを求める観客にはそれほど関係ないのかもしれない。
ちなみに、沼田はそう思った。
ゲンドウとミサトの言葉のやり取りなど、今までにないシーンが追加。

・「破」予告編
劇場がどよめいたのは、むしろ本編が終わって、次回「破」の予告。
新キャラ、新設定がミサトさんのアナウンスと共に数カット紹介され、「おおお~~~」という声が劇場に響く。一番期待が膨らんだ瞬間だった。(ミサトの声が、こんな声だっけ?おばさんくさかったが・・・)

テレビ版との比較で見てしまっている部分が多くなってしまった
一度全部みて、劇場版を見直したほうがよいんだろうな、やっぱり映画だけでは情報が足りない部分がある。

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION

  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。