SSブログ

旭区まちづくりボット(仮) ‐まちづくり「永遠と一日」シリーズ‐第1回 「家族とつながりについて考える」

※というわけで、始めていこうかなと思います。ゆるゆると。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 旭区まちづくりボット ‐まちづくり「永遠と一日」シリーズ‐

 第1回 勉強会 「家族とつながりについて考える」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
日時:2013年5月6日(月) 10:00 ~12:00 
場所:旭区市民活動支援センター「みなくる」
----------------------------------------------------------
●使用資料:「都市の家族-夫婦の役割と社会的ネットワーク」
Urban families: conjugal roles and social networks
ELIZABETH BOTT(1955)
----------------------------------------------------------
●沼田による超大雑把な資料の概要:

ロンドンの20組の夫婦に、家族の中でどのような役割を担っているかを
ヒアリングしていきます。ネットワークの特徴と夫婦の役割の特徴から
夫婦を4種類に分類し、夫婦関係は親族や友人たちのネットワークに
よって大きな影響を受けることを生々しく、とてもリアルに明らかに
しています。1955年の論文なので、
すでに50年以上、半世紀以上もさかのぼった異国の調査ですが、
日本の現状にも共通する部分が描かれているようで、
かなり驚いてしまいます。自分たちがどのようなつながりの中で
生きているのか、そして、どのようなつながりが望ましいのか、
そうしたことを考える上でのヒントが多く含まれていると思います。

----------------------------------------------------------
●実施概要:

場所 :旭区市民活動支援センター「みなくる」
  ココロット鶴ヶ峰4階(鶴ヶ峰駅より徒歩2分)

進行:参加者は事前に読む。当日、感想や疑問点などを意見交換します。

参加費: 無料です

申込み: numa411@gmail.com (沼田)へメールをください。

主催:旭区まちづくりボット実行委員会  

協力:ビッグバン・ヌマ株式会社

※書籍「リーディングスネットワーク論」野沢慎司編
の第二章に和訳が掲載されております。
購入または図書館等でご用意いただけるようにお願いします。

※英語版は無料でDL可能です。
ですが、私は英語は得意ではありませんので、あしからず。

----------------------------------------------------------
●旭区まちづくりボット(仮)について・・・

「まちづくり」とはいったいなんでしょうか?
環境、経済、防災、教育、福祉、交通、景観、文化、
歴史などなど総合的で多様なアプロ-チがありえるでしょう。
私自身、各分野に精通しているわけではありません。
しかしながら、すこしでも、自分の住むまちがよくなるようにと思い、
学び、そして、それを実践していこうと考えています。
旭区には大学がありませんが、なければ作るまでです。
大学そのものは作れなくても、大学の機能の一部は創りだすことが
できるでしょう。まちづくりの要素を仕舞い込む、
また取り出すボット(壷)の機能を果たし、
そしてまちづくりの「ツボ」を見つけて行きたい。
勉強会と交流会と実践プロジェクトを通して、
旭区のまちづくりを進めていこうとは思っていますが、
あまり難しく考えずに、独自にやりたい勉強会や話を聞きたい人などを
迎えつつ、ゆるやかに旭区の「まちづくり」に興味ある人でつながって
いければと考えています。とりあえず、3回実施してみて、
また、やり方を考えてみたいと思います。

本はこちら↓

リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本

リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


130429_旭区まちづくりボット(仮).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。