SSブログ

「本屋さんになる!」 [読書]


いいな、いいな、本屋さんっていいな。
ああ、本屋になりたい!と思ってしまう沼田は本当に影響受けやすいと思うが、でも、そもそもの本好きにとっては「
本屋やりたいな」とは絶対一度は考えたことがあるはず。そして、こうした本が出版されているということは、カフェブームに続いて、書店ブームが到来するのかもしれない。
いや、到来しつつあるのだろう。くるな、これは。
これは必然かもしれない。なぜなら、カフェでおいしいコーヒーを飲みつつ、雰囲気を楽しみながら行われる第一のことは「読書」だから、
その「読書」を中心としたお店が生まれていくのは納得できる。自分のアレンジで、自分の好きな本を買ってもらう、
これは最高にcoolなことじゃないか。センスも教養も問われる。

本を読んでいくと、あまりマネジメントとかをしっかりと検討せずに進めている例が非常に多い。
たしかに、運営計画を立てにくいのかもしれない。
本書にもでてくるが「本屋で、蔵はたたない」ということで、このご時世、ネット関連企業がおお化けする中、
そんなことにはどうころんでもならないだろうことは用意に創造できる。
(でも、うまくやれば、かなり儲かるんじゃないかと沼田は思ってしまうが)
業界的には停滞どころ下降気味の市場規模ではあるが、一方で多様な雑誌や書籍が発行され続けている。
自費出版も以前に比べて出版しやすくなったし、インターネットは書籍に流通システムそのものを破壊し続けている。(良くも悪くも)

『本屋さんになる!』 書店・古書店を独立開業するためのアイデアとノウハウ

『本屋さんになる!』 書店・古書店を独立開業するためのアイデアとノウハウ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メタローグ
  • 発売日: 2004/07/14
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

疾風怒涛

私も読みました。ばかりか書店開業に向けて既に辞表も提出してしまいました。(大丈夫か、俺?)確かに本屋は儲かりません。(多分・・・)しかしながら本屋の経営にはそれすら問題視しない何か表現しづらい魅力が私自身あるのです。
by 疾風怒涛 (2005-10-22 16:45) 

ぬま

ほんとうですか?
おおっ!
どこで開業するのですか?
どういう感じのお店にするのですか?
すごく興味あります。
おしえてください!
by ぬま (2005-10-23 15:19) 

HERO ME TOO 

こんにちわ。
実は私、本屋始めようかと考えているのですが。
いろいろな書店を経験してきて、今までにないCOOLな書店を作りたいと。
何か良いアドバイスをもらえないですか。
by HERO ME TOO  (2006-10-24 16:15) 

ぬま

numata@NYです。
おお、素敵ですね!
どこでやるんですか?
東京?大阪?はたまた違う都市ですか?
by ぬま (2006-10-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。